社員ブログ

2019.09.30ブログ

10月になりますよ!早い

皆さん、こんにちは ( ´艸`)

少しお知らせがあります。明日10月が始まりますよ。( ´艸`)

普通なお知らせですが、時間が経つのが早いなぁと感じています。これから夏の暑さがだんだん弱くなって、寒さが入ってきますね。天気が変わるなら気分も変わると思います。

私は秋が大好きです。最近、よく食欲があって、甘い食べ物をたくさん食べたくなっています。ダイエット中ですが、食欲があんまり抑えられないです。コンビニーの美味しいものがあれば、何回か回して、頭の中に買うか、買わないか、競争しています。(苦笑)

友達と話したら、やはり同じ状態ですね。なぜか秋になると食欲が出る理由を調べました。下記の内容です。

“①夏バテぎみで食欲が低下していたのが、涼しくなり食欲が回復する。
 ②おいしそうな秋の味覚がいろいろと出始めた。
 ③秋風が吹き気温が下がってくると、体温を保つために身体を温めようとして、
 基礎代謝(※1)が上がり、基礎代謝を上げるためにエネルギーが使われるので、
 それを補うためにお腹がすく。
 ④人間も動物であり、寒い冬に向けてたくさん食べて栄養を蓄えようとする。”

 

いくら食欲が出ても、ちゃんと食事のバランスを取るのが大事なことです。このことを頭の隅っこに入れて太らないように頑張ります。

さて、今年の秋はどうなるんですね。楽しみにお待ちしております。